FX比較

★チュチュと梅子の仲が・・・(ノД<。) ★

2011年07月13日 09:37














・・・ちょっと、長くなってしまいますが~
以前に増して、チュチュと梅子の仲が悪くなってしまいました・・・。
 






原因は・・・座布団に乗っていた梅子がチュチュにいつものように
ジャレてきて、チュチュが梅子を威嚇した拍子に・・・

運の悪い事に梅子の乗っていた座布団ごと掘り炬燵に梅子も
落ちてしまったのです。






(6月28日撮影)


とても、ビックリした梅子興奮してチュチュにやられたと思い
(チュチュに八つ当たり)尻尾を太くしてチュチュを怒りながら・・・
追いかけていきました。

(これは"転嫁攻撃性"と言うそうです)


あまりにもヒドイ梅子の怒りように・・・
チュチュと梅子を離すのに旦那はキズだらけになってしまいました。

今まで梅子はチュチュを追いかけてもジャレて追いかけていただけなのに
ホンキで威嚇して追いかけて行くようになってしまいました。








折角、二年近くケージに隔離しながら梅子とチュチュを慣らしていって
同じ部屋でもたまにチュチュが梅子を威嚇するだけですむくらいまで
近づけるようになってただけにショックです。






何かこのケースの場合・・・
良い方法がある方がいましたら教えて欲しいです(´;ω;`)


今、梅子はまたケージの中に隔離して隔離した部屋に一匹だけ
解放して遊ばせています。







自分でネットでも調べてますが、何か少しでも情報があったら
教えて頂けると助かります(o_ _)o))


チュチュも梅子も私の大事なペットなので・・・出来ればベタベタでなくても
いいので、元通りの距離感までに戻したいです。





・・・しかも、昨日から粗相なんてしたことのないチュチュ
玄関に粗相をし始めました・・・il||li _| ̄|○ il||li






出勤前の旦那の靴に~~~おし○こ付いてるし・・・Σ( @ω@=)
せめて、ドンマイ!!と言ってもらえるだけでも嬉しいですヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ








★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)








banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ジス | URL | -

    おはようございます。今日も暑くなりそう、てゆうか既に暑いし(T_T)

    仲良くしてくれると良いですね。ウチには猫が居ないので何も助言できませんが、どうか良い方向に向かいますよう。願っています。

  2. ミミココ | URL | -

    ウチもギンとミミの仲はいっこうに縮まらない

    子育ての時、間違って私がギンのしっぽの先を
    ちょこっとふんでしまい、うにゃん!!とちょっと大きめの声で
    抗議してきたのね
    そしたらその声に子育てで気がたってるミミは本気の戦闘モードで襲い掛かっていって、ギンも命の危機を感じたらしく
    立ち上がって応戦しちゃって聞いたことのない
    縄張りあらそいする野良猫みたいな声でケンカし始めて
    クッション二つもって止めたけど流血したよ

    今でもミミが近づくとウゥーって低い声で
    唸るけど、大きなケンカには発展してないわ

    走って逃げれる部屋や場所があるなら
    様子をみてケージには入れないほうがいいのでは?

    バトルしちゃうようだったら困ったねぇ
    お部屋が二つあるなら住み分けとかしてみたらどうかな?

    梅ちゃんも大きめなケージとはいえ、自由に
    お部屋を歩けるようになってたのにいきなり
    ケージの時間が増えたらストレスにならないかな?
    チュチュちゃんのおトイレを玄関にも一個置いちゃうとか?
    テレビでは粗相して欲しくないところにゴハンを置くといいってやってたよ

    距離を保ちつつ同じお部屋で過ごせるようになりますように!!!

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    うーん(´・ω・`)どうしたもんでしょう・・・
    ウチは今まで多頭飼いの経験が無いので解りませんが、
    お互いに飼い主独り占めできず嫉妬してたのが、
    何かの拍子に爆発しちゃって喧嘩になっちゃった・・・可能性もありますよね。
    昔、先代のハナは前の飼い主の家で他に老ネコ2ニャンがいたんですが、
    他の子ばかり世話やいていたせいで全然心許してくれてなかったようです。
    ウチが引き取るまで誰にも懐かず、警戒して抱っこも拒否でした。
    引き取った後は、ビックリするくらいベタベタの甘えん坊になったので、
    人間の子供と同じなんだろうなぁ~と感じた事があります。(^-^;
    平等に愛を注いでいても、本ニャンはそれでも嫉妬しちゃってたのかもしれませんね。
    嫉妬が原因じゃなかったとしても、なかなか難しい問題ですね・・・(´;ェ;`)
    梅子ちゃんとチュチュちゃんが仲良く出来る様に、
    なにか良い方法がないか、自分も調べてみますね!

    ひとりで抱え込まないでくださいね☆ドンマイデス (`・ω・´)ゞ!!

  4. m+y | URL | H4acQvpc

    多頭飼いの経験が無いので 実体験に基づいては何も言えないんだけど
    梅子ちゃん またケージ生活でストレス溜まらないかなぁーって心配ですよね・・・
    でも逆に チュチュちゃんが粗相を!?@_@
    その時以来 ふたりを合わせてないのかな?
    そしたら・・・ もしかしてチュチュちゃんは梅子ちゃんがいなくて寂しいとか!?
    だから粗相でアピールとか・・・ そういう事ってないのかな?^^;
    想像でしか言えないから 何とも微妙な意見でごめんなさいね>_<

    また万が一の時 引き離すのが大変かもしれないけど
    ふたりを今まで通りに戻してみたらどうでしょう!?
    で 仲良くする素振りを見せたら すぐたくさん褒めてあげたり
    おやつをあげたりするといいかもしれませんよ!!!
    ふたりが仲良しだと良い事があるって理解させるってお話
    以前聞いた事があるの♪
    どうなるかは分からないし ふたりの状況を見たわけではないので
    何とも言えないんですが とまみささんの判断でやってみて下さい^^/

    大丈夫☆ 時間は掛かるかもしれないけど きっとまた
    今までの通りのふたりに戻りますよ!! そう信じてます^^v

  5. 気持ちわかるよ 

    玄関に粗相とは縄張り意識かも
    この状態が続くと飼い主的にもつらいよ
    とても気持ちがすさんだ感じかな
    でも二匹ともかわいいとまみささんの子だから気が遠くなるけど時間もかかるけど再チャレンジの時がくるまで我慢しよう!
    絶対に距離は縮められると信じてね
    いつも言ってしまうけど頑張り過ぎには注意だよ

  6. あんずミャミャ | URL | -

    あららら・・・
    ちゅちゅちゃんもびっくりしちゃたんでしょうね。
    人間もちょっとしたことでケンカしたりするから
    ふたりもきっと仲直りできると思いますよ。
    私も今まで通りでいいと思いますよ~。
    うちは多頭飼いではないので
    いいアドバイスはできませんが・・・

    *とまみささんもガンダム世代でしたか~?
     このプラモ、想像以上に大きくなりそうで
     置き場所を検討中です(^^;
      
     大変な時にこんなコメントでごめんなさい(><)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. Syuga | URL | -

    脱走の事でも焦ったけど
    今回もびっくりですぅ~

    梅子部長の気持ちも良くわかるよ。
    私は真逆で 犯人に思われ「シャー」された事あるから(^o^;
    (白い娘に・・・)
    梅子部長もフリーダムになったばかりだし
    これから距離を縮めるスタートだもん。
    何もないなんてあり得ないと思うなぁ。。。

    それに3歩歩けば?忘れちゃうだろうし^^;
    だから隔離に戻すのは可哀想な気がするぅ。

    チュチュさまはのんびりと生活されていたし
    年下の子に怒られるなんてなかったろうから?
    今回の事は本当にビックリだったんだね。
    でもこの先も 粗相するかは解らないので今のままで
    温かい目で見守ってあげたいなぁ?って・・・

    ちゃんと自然に上下関係ができてくる♪
    私はそう信じて目をつぶりながら生活してました。
    (スパルタではないけど^^;)

    おトイレ状況がわからないけど 
    同じものを使用してなかったはずだから
    チュチュさまが1番安心できそうな場所への増設も検討されては?
    玄関にも1つとか・・・
    パパさまの靴に再度しないよう願ってます。

    あぁ~思い出す。 王子やお嬢が同居した日を・・・^^;
    暫くは悩むだろうけど いい思い出になる日まで
    頑張ってぇ~。
    長くなってゴメンですぅ。

  9. しげりん | URL | eA2F1dQw

    これはショックですよね・・・
    せっかく2人の距離が縮んで来たばかりなのに。
    ちょっとした誤解なんですよね。
    人間だったら話し合いで解決できるかもですが
    猫ちゃん同士だとね・・・
    うちは多頭飼いって言っても血縁関係がある子だけだったし。
    上手くアドバイス出来ませんが
    0からのスタートで焦らず距離を縮めるしかないのかな?
    時間があったら私も調べてみますね。

    チュチュちゃんのおもらしはトイレの増設がいいのかなぁ?

    とまみささん、大変でしょうけど
    チュチュちゃんと梅たんの為に頑張り過ぎないように
    頑張ってくださいね。

  10. mifa | URL | 6Q0aW8YQ

    これは悲しくなっちゃいますね(・_・、)
    にゃんこには詳しくないので良いアドバイスが
    出来ませんが、もしかしたら今までより少し
    距離が近くなってぶつかっちゃったのかな?
    人間でも色々あるから、にゃんこ界もきっと
    色々あるんでしょうね。

    早く以前の2人に戻ってくれますように・・・
    とまみささん、無理しないで下さいね!

  11. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは

    僕ん家もね、プリンと菫ちゃんがたま~~に喧嘩してる。
    大体が菫ちゃんがシッポを膨らまして怒ってプリンを追いかける。
    そして怖がったプリンが逃げて隠れてパニックで大変なんだ。
    定期的にあるんだよね。
    何が原因か分からない。
    でもまた普通に生活してるよ。
    つかず離れず。

    一番酷いときはプリンが3日間くらい籠もって出てこなくてね。
    ショックが大きかったみたい。
    それをチョミさんと宇田っちがケアーして戻ったかな。

    喧嘩ってあるから。
    人間の目で見てビックリするような事でも、意外に時間が経てば
    忘れるからね。
    そんなに焦らないでとまみささんやパパさんが居る間は
    普段通りに生活してみたら?

    絶対に無理だったらまた考えればいいと思うよ。
    アクシデントって付きものだからね。
    大丈夫大丈夫。

  12. タッキ | URL | P92gRjHw

    ☆とまみさ★さんが思いつめたりなさいませんように・・。

    多頭飼いの経験どころか
    猫と暮らし始めて2年とちょっとの私です。
    アドバイスなんて、とても出来る立場ではありませんが
    ☆とまみさ★さんのご心境がヒシヒシと伝わってきて・・。

    「仲良くなれそうかな?」・・と思ってらっしゃった矢先に
    本当にショックだったと思います。
    でも・・きっと!!必ず!!また少しづつ少しづつ
    距離を縮めていってくれますよ。

    いつの日か、今回のことが
    「あんなことがあったっけね~。」と
    笑顔で思い出してお話出来る日が来ます。

    今は、あまり考え過ぎないで下さいね。
    ニャンズのことはもちろんですが
    ☆とまみさ★さんのことがもっと心配な私です。
    お好きなものを召し上がったり
    どなたかにグチをコボしたり
    ぐっすり眠ったりなさって下さいね。




  13. ガブママン | URL | -

    そうでしたか~(・_・;)
    それは困りますよね・・・。
    うちも今日、カブくんにバリカンかけましたら
    逃げながらアフロを襲いにいきました・・。
    イライラしたときは アフロを攻撃するみたいです。
    この間は襲われておもらししちゃってました。
    追いつめられると大変なので
    隠れる場所をたくさん用意してあげるといいかもです。

  14. ヴィオラ | URL | ies1LsUc

    距離も縮まってきていただけに、これはショックですね
    私自身、経験がないので
    良いアドバイスが出来ないのが残念なのですが
    今まで一緒に過ごしてきたのだから
    きっとまた元通りの2ニャンに戻れると信じて
    見守っていてあげて欲しいです
    とはいえ、チュチュちゃんの粗相はストレスかな・・・
    落ち着いてくれるといいのですが、心配ですね

    ☆とまみさ★さん、あまり無理しないでくださいね
    ゆっくり見守ってあげてください

  15. ひかり | URL | -

    梅子ちゃんもチュチュちゃんもびっくりしちゃったんですね。
    もうすこししたら、また落ち着いて来るのではないでしょうか……
    きっとそうだと思います。。。
    みんながストレスを溜めないように、生活していけるといいですよね。
    まわりのお友達にも聞いてみますね。

  16. きょう@きじたろう | URL | -

    こんにちは

    ウチもいまだにきじとトラコが仲悪いよ。
    一時期はお互い歩み寄りが見られたんだけど、最近またきじたろうがトラコを追いかけることが増えてきて・・・。
    たいていトラコが逃げ切って終了なんだけど、きじたろうは男のくせにしつこいね。
    まぁ、お互いが怪我しなければいいや。とのんきに考えてます^^;
    こういうことしたからこうなったんだよ。って教えてあげれるといいんですけどね。
    また落ち着いて生活できますように☆

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. もこりん | URL | -

    そうかぁ・・・・・(´・ω・`)
    偶然の出来事だったんだろうけれど、
    ほんとにビックリする出来事だったんだろうね、梅子部長。。。
    びっくりしたがゆえに、焦ってそうなってしまって。
    そして今度はチュチュちゃんもストレスに感じちゃってるから
    粗相という行動に出ているんだろう・・・
    ふたりとも、お互いにテリトリーを分けれればいいのだろうけれど
    でもどうしてもおうちはひとつだからね。。
    うちは一匹ゆえに何もアドバイスできなくてごめんね。
    距離が縮まってきた?と思っていたところに、
    こういうことが起きちゃうと、★とまみさ☆さんもショックだよねぇ・・・
    何かいい対策が見つかるとよいのだけれど。
    すっかり部屋を分けてしまう、ってできないかなぁ(´・_・`)。。oO

  19. 皆様へ⇒☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    こんばんは(*´ー`*)

    皆さん、励ましのコメント本当にありがとうございます。

    チュチュは玄関の近くにトイレを置いたら、今のトコロは
    粗相が止んでます。(まだ、一日ですが(^-^;)・・・)

    但し、梅子とは会わせてないです。
    (チュチュも梅子のいる部屋を避けてますが・・・)
    粗相をした日、チュチュは何故か一日中怯えていたので。
    梅子は今・・・隔離した部屋でチュチュに会わせなければ、のんびりと
    しております。

    個別のお返事は次回の更新の時に記事中でさせて頂きますね(^-^)

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. きりりん | URL | JS3x9g9Y

    こんばんは、お久しぶりです。
    距離が縮まってきた矢先にこれはショックだと思いますが
    ☆とまみさ★さんご自身が思いつめて体調を崩したりなさりませんよう…
    きっとしばらく時間が経てばまたじわじわと距離が縮まる日も来るのでは…と思います。
    うちはそこそこ仲良くもしていましたしくっついてもいましたが
    喧嘩になると毛が抜けて舞い散るくらい激しくやったりもしていました。
    追いかけて追い出したりフーシャーもしょっちゅうやっていました。
    怪我をしない程度ならば猫にまかせて…と言う感じだったのですが
    だいたいいつも襲われる側のジャミ子についてジャミ子だけが逃げられる場所(うちはタワーの最上段でした)を確保していました。
    1度だけ本当に激しい喧嘩と言うか家中を駆け回るような事があったんですが
    その時は家の外に来ている野良猫を窓越しでジャミ子が見ていて威嚇もせずお互い興味があるようだったので
    母がグレイにも見せようと(感じがよければもう1匹飼いかったらしく)
    連れて来たところ、グレイが野良猫にものすごく怒って威嚇して追い払った後にジャミ子に威嚇し襲い掛かり家中走り回ったらしいのです。
    私はいなかったのですが相当酷かったらしく、それからしばらく険悪な感じだったんですが
    いつの間にか元通りっぽい関係になっていました。
    それから高齢になってからはお互い穏やかになったらしく喧嘩はほとんどしなくなりました。
    あまり参考にはならないかと思うのですが…
    長くなってしまってすみません(><)

  23. しーちゃん | URL | -

    ご無沙汰です。
    チュチュと梅部長そんなことになってたですか?
    仲良くしてほしいです。
    うちなんかはしょっちゅうシッポ太くしてイセキしてますが
    なんなんでしょう?
    当たり障りなくやってます。
    でも断固としてリョンはミンを自分の中には入れないですね。

    しかし、部長体格がご立派に(笑)

  24. しーちゃんさん⇒☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^;)

    ありがとうございま~すv-35

    そうなんです。そんな事になっていてショックです。
    ウチも威嚇はしていても何とかやっていただけに・・・
    でも、リョン君は相変らずですか?ヾ(・ω・`)ノ

    > しかし、部長体格がご立派に(笑)

    そ、そうなんですよ(^-^;)本当に部長っぽくなっちゃって。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog66.fc2.com/tb.php/378-aee4b701
この記事へのトラックバック