FX比較

★チュチュ、再び病院へ行くヾ(・ω・`)ノ ★

2013年01月24日 17:00




皆さん、前回はチュチュの血液検査の結果の心配を
して頂き、ありがとうございました


年明け、チュチュの風邪が完全に治ってから予防接種と
尿・血液検査最終結果の報告書を受け取りに行きました。





尿検査では
○ 蛋白の量が多いこと

血液検査の方では
○ 腎臓(クレアチニン)の値が基準値ギリギリだということ

⇒ 再検査で値が下がると良いが、あまり楽観視しない方が良い。

チュチュは年齢詐称疑惑もあるので、お医者さんに聞いたら
口内の状態で判断すると「推定8~10歳」だそうです。

○ 歯肉炎・歯石有

年齢的にみても腎臓に異常が出て来てもおかしくない年齢。
・・・との事でした(´・x・`)




検査結果の数値を見たい方はクリックすると大きく画面が開きます。


やはり、心配していた腎臓が悪くなりかけていたんですね。
暫く(再検査3月まで)は療養食で様子を見ることになりました。

それと年末 ⇒ 2週間後チュチュの体重

     4.5kg ⇒ 4.15kg 0.35kg減

・・・短期間で体重が減ってたのでビックリしたんですがΣ( @ω@=)

お医者さんが言うには元の体重がやや太り気味だったので(えぇ?じゃあ梅子は!!)
この体重が維持出来ていれば大丈夫とのことでした・・・(´ェ`*)はぁ~3

体重が減ったのは風邪で餌に抗生物質を混ぜたので嫌がったチュチュが
少食になっていた事が原因なので、まず問題はないだろうと。



お医者さんから療養食のサンプルを貰い、この中でよく食べる
療養食をあげるようにしましょう、と。





ただ、療養食は猫にとってもマズイようなので・・・(やっぱり(`ω´;A)
もし食べてくれない場合はサプリもあるので・・・とも。
とにかく食べてくれなくて痩せちゃうのは療養食にしても意味がないと。



その後、予防接種をしてからお医者さんがチュチュの写真を撮りました

ちゃんとジャラシを振ってくれたりしてたのに・・・(≡д≡*)

チュチュは嫌がって可愛くない顔を連発したので・・・お医者さんが
何度も撮り直してくれました(@ω@;A




・・・す、すいません。お医者さん、助手のお姉さん
それでもチュチュの耳、イカミミになってるし・・・


写真はプリクラみたいに印刷してくれてカルテと病院の壁に写真を
貼ってくれる
んだとか・・・へぇ~(゜o゜)

(残りの写真はくれました♪)



家に帰ってチュチュに早速、療養食をあげてみました!!

チュチュはロイヤル・カナン子なので
ロイカナの療養食なら食べてくれるかな・・・?




と、思ったらBINGO

チュチュ~エライぞ!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(でも、それ以外の療養食はお気に召さず食べてくれなかった

ロイヤル・カナンの腎臓サポートも2種類の内、「普通のとスペシャル」が
あってどっちも食べてくれたけど、お医者さんがスペシャルじゃない方
が身体に負担がないと助言してくれたので迷いなく療養食も決まりました。



検査結果にはちょっと落ち込みそうになりましたが・・・
療養食をガツガツ食べてるチュチュを見て元気が出ました(*´ω`*)

猫の慢性腎不全は悪くなった腎臓を治す事は出来ませんが
なるべく現状を維持することで長生きも出来る病気なので・・・

腎臓の25%以上維持出来るようにチュチュと頑張ります(*´ω`)ノ

他のブロ友さんでも腎不全でも元気に生活してる猫ちゃんも
いることだし・・・一緒に頑張りましょうね




皆さん、今後もチュチュを温かく見守って下さると
私もとっても嬉しいです(*^ω^*)ノ


先代猫の教訓がチュチュに生かされて早めに気付けた事は
良かったと思わなくっちゃですよね

皆さんも気になったら、早めに検査してあげて下さいね







★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)



banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. もこりん | URL | gWZsX.36

    なんと!ガツガツ(*`ロ´;ノ)ノ
    意外や意外~!
    いいぞーーーチュチュちゃん、、、レッツ☆ガツガツ療法食(*・`Å´・*)b

    お疲れ様だったね、チュチュちゃん。
    病院って・・やっぱり疲れるよね(´・ω・`)
    腎臓の方は、やはり年齢とともに徐々に弱くなっていくから、、、
    仕方ないとはいえども、こうやって調べて対処していくに越したことないものね!
    異変に気づいてあげることができる画伯、さすが(*´ー`*)

    チュチュちゃんや、一緒に頑張ろうぞよ~(*´ω`)ノ byりつこ

  2. しげりん | URL | eA2F1dQw

    チュチュちゃんの腎臓の数値が
    基準値ギリギリなんですね・・・
    やっぱりそう言う数値を聞くとショックですよね。
    でも早期発見できたし
    チュチュちゃんが療法食を喜んで食べてくれてるから
    急激に数値が悪化する事もなく現状維持できると思いますよ♪
    うちでも腎臓じゃないけど中性脂肪の数値が異常だったけど
    療法食をちゃんと食べてたから基準値内に治まっています。
    だから療法食の効果って凄いな~って思います!
    とまみささんも心配でしょうがきっと大丈夫^^v
    大先輩すっちゃまだって腎臓が悪かったけど
    長生きしましたから。
    チュチュちゃんもすっちゃまを見習って美しく元気に長生きしてね☆

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    あらら・・・クレアチニン(´・ω・`)ギリでしたか。
    ウチはクレアチンキナーゼの方が平均値を上回っていたので
    同じく腎臓サポート食べてますが、
    ドクターズケアが一番食いつきました(;´∀`)
    って言ってもオカカのトッピング無しでは食べないんすけどね。 orz
    しかもドクターズケアは、
    ヒルズやロイカナよりちょっと油っぽい感じなので
    エルも出来ればロイカナにして欲しいっす・・・(苦笑)
    チュチュちゃんエルに言ってやってにゃ〜★
    抵抗なくすぐに療法食食べてくれるなんて
    ほんとイイ子にゃ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    病院お疲れ様でした!
    これからも食欲旺盛でエイエイ (`・ω・´+) ノ オー!!

  4. タッキ | URL | P92gRjHw

    チュチュちゃん再びのお疲れ様♪♪

    文章とてもわかりやすくてまとまっていたと思います。
    わかりやすく書く・・てかなり大変だったと思います。
    おかげさまで勉強になりました。
    有難うございます。

    チュチュちゃんがフードを気に入ってくれて良かったです。
    食欲旺盛だと安心しますよね♪
    食べている様子を見ているとホッとするような可愛いやら・・で。
    ☆とまみさ★さんもたくさん心配なさって
    お疲れ様でした。
    今のところは風邪もひいてないそうでなによりです。
    まだまだ寒いですし乾燥してますので
    今まで以上にお身体をいたわって下さいネ。

  5. あんずミャミャ | URL | -

    チュチュちゃんワクチンに検査
    お疲れ様でした。
    定期的に検査することは大切ですよね。
    うちも今年5歳になるので
    そろそろちゃんと年に一度検査しないと・・・
    と思っています。

    療法食、食べてくれてよかったですね(^^*)
    普段のごはんで
    ケアできるのが一番ですもの。
    ってごはん皿がかわいい~(*´▽`)
    「おぎのや」の釜めしですよね??

  6. ひかり | URL | -

    チュチュちゃん、病院お疲れ様でした!
    腎臓のこと、早く気がついてよかったです。
    療法食もおいしそうに食べてるのでほっとしました。
    維持できるように応援してますね!!

    私が行ってる病院も写真撮りますが、
    じゃらしは振ってくれないです(笑)
    振ってくれたらもうすこしいい顔できるかも~!
    と、思ったけどチュチュちゃん、イカ耳ですね(*^m^)
    ナナもすごいイカ耳のときがあって、それもやっぱり待合室の
    壁に貼られてました~。


  7. するる | URL | gmuBEe9w

    チュチュちゃんもついに療法食なんですね.
    でもおいしそうに食べてくれるから
    ちょっとほっとしますね.
    カリカリにかつおぶしのニオイだけ
    つけたりするともっと食いつき
    いいですよ.かつおぶし本体は
    だめなので,ニオイだけ.
    お茶の葉を入れる使い捨てのパック
    ありますよね.あれにかつおぶしを入れて
    カリカリをポンポンたたくんです.
    食いつきが悪くなったら,やってみてください.

  8. black | URL | -

    お疲れさまでした
    病院はストレスだよね!!
    結果がハッキリして良かったですね
    療法食も気に入った様子ですし
    まずは一安心ですね

    とても良心的なお医者様なんでびっくりです
    サンプルの餌も色々とくれたり・・
    私の行ってる所はいきなり大きいの買わされました。

  9. mifa | URL | 6Q0aW8YQ

    チュチュちゃん、とまみささん、病院お疲れ様でした<(_ _)>
    早期発見で良かったですね。
    病院も頑張ったし、療養食も食べてくれて、
    チュチュちゃん偉いっ!

  10. クリちゃんです。 | URL | -

    こんにちは。

    大丈夫だよ。
    僕の数値がちょっと高かかったけど、ロイカナの腎臓サポート
    スペシャル食べ出して安定してるよ。
    あ、僕はスペシャルね。
    それに満腹感サポートをミックスしてる。

    チュチュ、しっかり食べて安定さそうね。

  11. ☆とまみさ★⇒もこりんしゃん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    療養食、始めの勢いでは食べてくれなく
    なったものの・・・(^-^;)
    オナカが空けば食べてくれるので大丈夫かな・・・?
    病院は猫の方が疲れちゃうから可哀想だけど
    暫くは行かなくても良いので。
    猫と腎臓病は本当に切っても切れない嫌な縁だけど
    本当に早めに見つけたのは良かったかな。

    りつこ先輩~!!一緒に頑張るでチュチュ~(>Д<)ゝ byチュチュ

  12. ☆とまみさ★⇒しげりんさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    腎臓の数値は基準値ギリギリだと、もう腎臓病予備軍に
    なっちゃうらしいので(T-T)
    でも早期発見だし、暫くは療養食だけで様子見なので
    少し、ホッ~3っとしてます。
    ぷりんちゃんも療法食で基準値内に治まってるんですね(^-^)
    そう!大先輩のすっちゃまも腎臓病でも長生きしたから
    そんなに悲観しないでチュチュを見守っていきたいです(*´ω`*)
    ぷりんちゃんも頑張るでチュチュ~!!

  13. ☆とまみさ★⇒non☆(@'ω'@)たんさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    エルちゃんはクレアチンキナーゼが平均値を
    越えちゃったんですか?
    既に腎臓サポート食べてたんですね。
    確かお医者さんが・・・
    「ドクターズケアは美味しいらしいですよ?」って
    言ってました(^-^;)
    だからエルちゃんはドクターズケアなのかな。

    でもチュチュもその内、ロイカナ飽きそうな
    食べ方してて・・・(≡д≡*)
    エルちゃん、一緒に療養食で頑張ろうね~(*`ω´*)ノ″
    皮膚のカイカイも早く治ると良いね!!

  14. ☆とまみさ★⇒タッキさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    タッキさんは猫を飼うの初めてでしたよね?
    私の駄文でも少しは参考になったら嬉しいです(^-^)
    チュチュは少し飽き気味でもお腹が空いたら
    ちゃんと食べてるのでとりあえずは何とかコレで(^-^;)
    尿検査ではあまり心配なさそうだったのが
    血液検査でちょっとビックリでしたが・・・大丈夫です。

    風邪は私がバカなせいか?引いてないのでご安心を~!!
    タッキさんも今年は寒いのでお気を付けて・・・。

  15. ☆とまみさ★⇒あんずミャミャさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    チュチュはシニアの年になってきたので定期検査を
    しなきゃってずっと思っていたので・・・。
    今回は良い機会でした(^-^;)
    あんずちゃんは今年5歳?
    童顔なお顔のせいか若く見えますね~!!

    今のトコロは渋々でも療法食、食べてくれるので
    助かります(*・ω・)ゞ
    あっ!!チュチュのゴハン入れ「おぎのやの釜めし」って
    バレちゃいました?( ̄∇ ̄;)恥ずかしい~(笑)

  16. お疲れ様でした。:)
    検査を受けると色々出て参ります。
    我が家の3ニャンズも色々出ています。本当にとほほ••です。
    でも、チュチュちゃんはちゃんと療養食を食べられるので本当に
    おりこうさんです。我が家の3にゃんずは無理です••(苦笑)

  17. ガブママン | URL | -

    チュチュさん、療法食がお気に召したようで良かったですね。
    もしかして、その病院の猫さんのお写真はきっとみんな凶悪かも~^m^?
    いつまでも可愛い仔猫のような気がするのですが
    少しずつ変化していってるのね・・。
    頑張って元気で長生きして欲しいです。
    ・・とはいえ、うちはカブくんの巨大化を止められないでいます~((+_+))

  18. きりりん | URL | JS3x9g9Y

    チュチュちゃん、☆とまみさ★さん、病院お疲れ様でした。
    療法食食べてくれているようで良かったです!
    やっぱり療法食は効くらしく、
    うちは発覚時すでに基準値かなりオーバーだったのですが
    それでも療法食に変えた後は数値下がったので
    チュチュちゃんの数値なら今から療法食でやっていけば
    長生き頑張れると思います。
    腎臓は年齢とともに悪くなっていくのはどうしようもないことですけど
    チュチュちゃんは早いうちに気付けて本当に良かったですよね。
    チュチュちゃん、これからもずっとかわいい姿を見せてね!

  19. ノーベル賞候補犬メイゴンサン | URL | -

    お祝いコメありがとうございます。早く良くなりますように。

  20. ☆とまみさ★⇒ひかりさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    本当に早めに検査しておいて良かったです(^-^;)
    療法食も何とか食べてくれてるので・・・。
    順調に食べてくれれば維持出来るんじゃないかと。

    ひかりさんが行ってる病院も写真撮るんですね♪
    チュチュ、緊張しちゃってジャラシどころじゃ
    なかったみたいです(笑)
    ナナちゃんもイカ耳の時の写真を病院の壁に貼られちゃった
    のですね(^-^;)チュチュもきっと・・・今度見てみます。

  21. ☆とまみさ★⇒するるさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    そうなんです~!チュチュもついに療法食に。
    始めはかなり食いついてくれてたんですけど・・・
    段々、飽き気味になってきたのでするるさんの
    アドバイス、大変参考になります(*´Д`*)

    > カリカリにかつおぶしのニオイだけ
    > つけたりするともっと食いつきいいですよ.

    もう少し食いつきが悪くなったら・・・
    試してみようと思います♪
    チュチュはかつおぶしも好きなので喜ぶと思います!!
    ありがとうございますねヽ(T-T)ノ

  22. ☆とまみさ★⇒blackさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    チュチュには病院はストレスだったと思うんですが
    検査はしてみて良かったと思います~!
    何とか今は療法食も食べてくれてるので一安心です。

    今行ってる病院は猫専門の病院なんですよ~。
    飼い主の話もちゃんと聞いてくれるし、それに休診日
    が木曜日だけで土日もやっているので助かります。
    blackさんの行ってる病院ではサンプルくれずに
    大きいのを?もし食べなかったら困っちゃいますよね(´・x・`)

  23. ☆とまみさ★⇒mifaさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    本当に早目に発見出来たので検査してみて
    良かったです(^-^)
    チュチュもイヤな病院も頑張ってくれて
    療養食も何とか今は食べてくれてて・・・
    チュチュ、頑張ってます~(*`ω´*)ノ″

  24. ☆とまみさ★⇒クリちゃんさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    クリちゃんの数値もちょっと高かかったんだね?
    でもロイカナの腎臓サポートで安定してるんだ!!
    そっか!それを聞くとすごく安心する~(^-^)

    クリちゃん、チュチュもしっかり食べて
    頑張るからね(>Д<)ゝ

  25. ☆とまみさ★⇒太っちょ君のお母様 | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    本当に検査を受けると色々出てくるんですね。
    太っちょ君もみーちゃんも白美ちゃんも療養食を
    食べてくれないんですか?
    チュチュはちょっと療養食が飽き気味になってきたので
    するるさんのアドバイス通りにやってみようと思います(´ω`*)
    皆、一緒に頑張りましょうね~!!

  26. ☆とまみさ★⇒ガブママンさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    とりあえず思っているより、療法食を食べてくれてて
    良かったです(^-^;)
    今度、病院行った時はもっと壁の猫さんの写真を観察
    してきますネ(・m・ )
    ニャンコは見た目、いつまでも若いですもんね・・・。
    本当に健康で長生きしてくれると良いですよね(*´ω`*)
    あ、うちも同じく梅子の巨大化を止められないままです(@ω@;A

  27. ☆とまみさ★⇒きりりんさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    ありがとうございま~すv-100

    チュチュは今のトコロは療法食食べてくれています(^-^;)
    きりりんさんから
    > やっぱり療法食は効くらしく、
    > うちは発覚時すでに基準値かなりオーバーだったのですが
    > それでも療法食に変えた後は数値下がったので

    ・・・って、聞くとチュチュもジャミ子ちゃんみたいに
    20歳目指せるのかな?って希望が~(´;ω;`)
    ニャンコの腎臓は年齢とともに悪くなっていくのは
    ある程度は覚悟してたんですけどね・・・
    やはり早いうちに気付けた事は良かったんですね。
    チュチュもジャミ子ちゃんを目指して頑張りますよ~(*´ω`)ノ

  28. ☆とまみさ★⇒ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん | URL | mQop/nM.

    こんばんは(^-^)

    どうもありがとうございますv-100

    サンちゃんは元気でいつまでも健康でいれますように(*^-^)v
    チュチュも頑張りますね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog66.fc2.com/tb.php/445-f6d19f24
この記事へのトラックバック