FX比較

★デジイチを買うつもりが・・・文字が多くてスイマセン/(^o^)\★

2013年05月10日 14:30




やっと記事にする事が出来ました
(初心者の感想なのでカメラに詳しい方はスルーして下さいね


写真写りが悪いチュチュ(猫)をキレイに撮りたくて・・・

デジタル一眼レフ(ミラーレス)を買う予定だったのですが~




前のカメラではこんな感じのチュチュでしたが~


Yバシカメラの店員さんに私達の希望価格でデジイチの
ミラーレスを買われるのなら、同じ値段くらいの価格で
SONYのコンデジの方が性能が良いですよ?

(注意・あくまでもミラーレス一眼の値段にも寄ります)


・・・っと、勧められ ⇒ SONY サイバーショット DSC-RX100

購入してから暫くして朝日新聞「be」にも高性能なコンデジとして
紹介されてました~


実際、試しに撮影してみると・・・欲しかったメーカーのミラーレス
一眼よりもかなりシャッタースピードが速かった!!w( ̄▽ ̄;)w

(注意・但し使用レンズにもよります)




(九段下の桜・日本武道館・靖国神社)


ミラーレスは元々、一眼用のレンズを持ってる人が買うなら使い勝手
が良いかも知れないが、レンズを増やす気が無い・・・


もしくは・・・
レンズを増やす人ならば、後にちゃんとした一眼レフが欲しくなるハズ!


~なので、カメラが重いのが嫌でミラーレスを購入する私のような人間
は単独でレンズはまず購入しないだろうと・・・(なるほどね~)
レンズだけで値段高いし・・・重そうだもんね(;゜д゜)





(靖国神社)


そして、肝心のチュチュはカメラ(の音)大嫌い・・・。
シャッター音を嫌がられたら、今よりも良いカメラを買っても意味がないなぁ・・・等

色々なシーンを考慮した結果、勧められたコンデジを購入しました
(コンデジからコンデジを買い換えるとは夢にも思わなかった私


店員さん曰く・・・
1台ですべての機能において納得のいくカメラは殆どないです。
肝心なのは一番何を撮りたいのか?ってコトだと思いますよ?
と、言われ納得する初心者。
(一眼レフも付属品や別途レンズが必要になってくるし・・・)


フィルム一眼使い(元写真部)のおとうたまはカメラは
キャノンかニコン!と、拘ってたのに・・・

このコンデジに付いてるレンズはいいレンズだったらしく(私には判らないわ)
シャッタースピードが速いこともスゴイいいね!珍しく褒めてた。

結果二人共、納得しての買い物になりました~ヽ(^0^)ノ
(やはり貧乏な家には一眼レフのレンズを増やす余裕はないとの結論)



実際、チュチュを撮ってみると・・・


前のカメラ




どうでしょ?チュチュの瞳の色が今までのコンデジよりも
碧くキレイに写っています!!ヾ(*´∀`*)ノ



新しいカメラ



デジ一眼風のぼかしも出来たり、ペットモードってのもあります。




梅子部長の写りはあまり変らない(´゚Д゚`)ンマッ!!


ISO(撮影感度)も物凄く高感度!!(最高ISO 25600)
(かなり暗くてもストロボたかなくても撮れます!)



これは23:10頃に撮った写真(´゚Д゚`)ンマッ!!まるで昼間・・・


手振れ補正も良く補正してくれてると思います。
ただ、お子さんが小さくて運動会等望遠で撮影したい・・・って
方にはあまりお勧めしないです。(と、店員さんが言ってた)



カメラが重くて持ち歩くのがちょっと大変と思われる方には
これオススメだと思います(^-^)
(手のひらサイズで軽いです)

ただ、タッチパネルではないのでスマホを使い慣れてると
少々ボタンだけの操作が面倒に思うかもしれないです。




これは23:20と夜中の2:16に撮った写真(´゚Д゚`)ンマッ!!もはや昼間・・・


後、シーンモード(夜景モードとか)を変えるのにも
ちょっと慣れるまで探すの面倒かも?(^-^;)
(私の撮り方が悪いのかも知れないですが、マクロがイマイチかも?)






実は☆とまみさ★が一番気に入ったモードは「美白モード」でした~\(^_^)/
(本当に前のカメラより綺麗に写るんデス( ̄∇ ̄)♪)

ですが・・・今まで使ってたカメラもまだ使います!(壊れてないし
まだアップしてない写真も一杯あるので(;゜д゜)


次回も時期外れの夜桜等を躊躇いもなく載せてみようと思います(´ω`;)







★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)



banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    SONYいいっすよ!ウチはSONY大好きです♪
    個人的に今まで使ってきたコンデジの中で一番気に入ってました★
    親のコンデジ壊れた時ママンに譲りましたが。
    確かに一眼(&ミラーレス)はレンズ高いので交換しない方は
    コンデジで良いの買った方がお得ですね♪
    設定も元々いっぱいオートで入ってますし★
    美白モードのチュチュちゃんの白色がふんわり柔らかくていいですねw
    料理モードもいいっすね 。+゚(*´>艸<`*)クスクス。+゚

  2. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは

    良いお買い物したね。
    だってチュチュが別人って言うくらい鮮明に撮れてるよ。
    ボヤ~~っとしてた輪郭がはっきりしてる。
    チュチュが更に美猫になったよ。
    梅子はまあね、良いと思うよ可愛いから。

  3. ほんなあほな | URL | -

    いやぁ~チュチュさん、鈴木その子さんもビックリな美白効果!!
    しかも、シュッ!と痩せて写ってるwww

    ワタシは、普段は、一応デジイチのハジッチョにいるようなカメラを使ってますが、
    機動性では、絶対にコンデジ!!だと思います。
    ハッキリ言って、デジイチは、その後のレンズ地獄が待ってるし(笑)
    私のコンデジも、SONYですw動画も撮り易いしね^^v
    Yばしカメラさんのアドバイス、的確だと思いますよ~^^/
    しかし、このコンデジ、夜間でその写り・・・・欲しいナァ。。。

    あ、梅子さんの可愛さは、カメラを選ばない可愛さ・・・ってことでwww

  4. しげりん | URL | eA2F1dQw

    なるほど~!
    おとうたまってカメラに詳しいな~と思っていたら
    写真部だったんですね~納得~^^

    はっきり言って私が買ったミラーレスより
    とまみささんのコンデジの方がキレイです!!
    同じソニーなのにな~^^;
    特にチュチュちゃんのお目目の色がはっきりと写りますね♪
    白さも際立って美しいチュチュちゃんが
    より美しく写りますね~☆
    これ買って大正解ですよ~^^v

    やっぱりISOってスゴイですね~@@
    未だにどこを操作していいのかわからない^^;

    私、マクロレンズが欲しいんだけどお金がね・・・
    (服買わなきゃ買えるんだけど・笑)

    これから写真を撮るのが楽しくなりそうですね♪

  5. ひかり | URL | -

    コンデジも高性能だとホントきれいですね~♪
    持ち歩きにもいいし。
    やっぱりデジイチ、持ち歩くのに躊躇するときがあります。
    私の場合、何を使ってもあんまりよくわからないままな気もしますが。
    ISOとか何回聞いてもわかんないの~;
    チュチュちゃん、梅子ちゃん、これからの写真も楽しみにしていますね♪

    昨日は腰痛を気にかけてくださってありがとうございました!!

  6. ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | URL | -

    コメありがとう。元気だして頑張ります。

  7. あんずミャミャ | URL | -

    ISO25600ってなんだそりゃ~(@@)
    夜の空なのに昼間のように撮れてる!
    Yドバシはもともとカメラ屋さんだから
    売り場の人は詳しくてうれしいですよね。

    ミラーレスもレンズは一眼用だから
    パンケーキレンズでもないと
    結局重いし、かさばるんですよね。
    私ももしもう一台買うなら
    ミラーレスではなくコンデジを買います(^^

    *あんずの誕生日へのお祝いコメント
     ありがとうございました!

  8. カオルンボ | URL | JalddpaA

    んまっ!素敵!♥ カメラって数年前で進化は止まるか!?と思ったけど、
    まだまだ進化し続けてるんだね~(゜.゜*)(_ _ *)カンシンカンシン
    てか、んまっ!ほんと真昼間みたいだ(笑)
    これならスピードライト要らないかもw.
    暗くてもそんでもってブレブレダラダラ写真にならないんだね~。すごいや♪

    画素数もいいんでしょ?とってもきめ細やかな画像だね(゜0゜)ホォ~カンシンカンシン..
    いい買い物したね!(v^ー゜)イェイ

  9. youbobo | URL | -

    @@ISO25600
    そんなに写っちゃうんだ@@
    やっぱすごいねぇ~~

  10. するる | URL | gmuBEe9w

    白猫さんにはたまらない
    美白モード。これ絶対いいですね。
    梅子ちゃんも色がとってもキレイに
    出てますよ。
    ISOって、今そんなに高いのが
    あるんですか?勉強になりました。

    背景のぼかしって、どのぐらいまで
    できるのか気になります。

  11. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    こんにちは(^-^)

    SONYのカメラ持ってらっしゃる方、多いんですね~e-94
    おとうたまも最近のカメラ事情には本当に驚いてました!!
    Yバシカメラの方も高い商品を勧めないで予算内でステキな
    カメラがある事を丁寧に教えてくれたことに感激です(^-^)e-68


    non☆(@'ω'@)たんさん★

    前からSONY押しだったんですね?non☆(@'ω'@)たんさん♪
    ウチは店員さんが教えてくれるまでキャノンかニコンで探してた
    のに・・・今、コンデジでここまで出来るの?ってSONYの技術力に
    改めて感心しました~!!基本、動かなければ何モードでも対応OK(笑)


    クリちゃんさん★

    店員さん、親切な人で一時間以上?対応してくれてた~(^-^;)
    チュチュ、驚くほどキレイに撮れてるでしょ?判ってくれて嬉しい♪
    梅子は元々、前のカメラでも良く撮れてたんだよね(笑)


    ほんなあほなさん★

    チュチュの鈴木その子さん的効果!私達も驚きです♪( ̄∇ ̄)
    カメラでこんなにも写りが違うものかと・・・!
    デジイチはやはり憧れですね~。でも店員さんの説明聞いて
    レンズ別に買わなきゃダメだ!って悟りました(;´д`)レンズ地獄(笑)
    梅子は「写るんデス」でも可愛く撮れる猫ってコトで~( ̄∇ ̄;)


    しげりんさん★

    おとうたま、基本的な?知識は詳しいみたいです(´∀`*)
    初め店員さんはしげりんさんが持ってるミラーレス勧めてくれましたよ。
    なので、しげりんさんのカメラもいい筈ですよ♪ISO・・・見付ると良いですね。
    マクロレンズとか憧れますよね!判ります♪お洋服少し我慢します?


    ひかりさん★

    最近のコンデジって侮れないですね~!やはり外出時にかさばらない
    のが、私には大きかったです(^-^)(普段から荷物が多いので)
    車で観光地に移動出来るなら・・・デジイチ良いですよね(*´ω`*)
    私もおとうたまが教えてくれなきゃ、ISOとか判ってないですよ~!!
    腰痛って通勤も立ち仕事でも座り仕事でも辛いのでお大事にです(^-^)


    ノーベル賞候補犬 メイゴンサンさん★

    とんでもないです・・・私もすごく気持ち判ります。
    ゆっくりと・・・元気出して下さい♪(^-^)


    あんずミャミャさん★

    最近のカメラのISOの高さには驚きですよね!!Σ( @ω@=)
    ウチの中が暗いので夜の室内撮りでチュチュがちゃんと写るのが
    すごく嬉しいです~\(^_^)/
    Yバシの店員さん、詳しくて助かりました♪
    そう言えばミラーレス&パンケーキレンズって手もありだったかも~(゜o゜)


    ルンボしゃん★

    前のコンデジだって10年前位に買った時はなんてキレイに撮れるんでしょ♪
    って、感動してたのに・・・(;゜д゜)(値段もいいお値段だったし)
    今って、カメラの液晶画面自体も綺麗だからPCで観るより感動する(笑)
    画素数ね、「有効画素数 約2020万画素」だって!(´∀`;)


    youboboさん★

    オートではそこまで出ないんですけど、ISO設定をいじると夜中が昼間
    になります~ヽ(^0^)ノ・・・普段そこまではいらないとは思いますが~(^-^;)


    するるさん★

    白猫さん飼いにはとても良いカメラだと思います~!!白猫や黒猫って
    写真撮るの意外に難しいですよね?オートで撮っても違いますよ(^-^)
    暫くカメラを買わなかったらISOがこんなに高く!本当にビックリです~。
    かなり暗くても写せるので外猫ちゃんを写すのにも良いかも!!

    背景のぼかしは実際に撮った写真を次回の更新の時にアップしますね!!
    是非、参考にして見て下さい(*^-^)v

  12. カオルンボ | URL | JalddpaA

    ひぃ~((゚゚дд゚゚ )) 2020万画素!
    すごい!

  13. ~purasu~ | URL | -

    こんにちは。

    最近のコンパクトは、性能良いですよね。
    私も、もうデジイチは買い替える事はないかも?
    コンパクトは、買い替えたいけど~
    今回の記事、とっても参考になりました♪
    有難うございます(´∇`)

  14. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    こんにちは(^-^)


    ルンボしゃん★

    もう~数字が大き過ぎて・・・( ̄∇ ̄;)
    普通の写真サイズでプリントするんだったらあまり変わらないかもね~?


    ~purasu~さん★

    本当にビックリです~!!(* ゚д゚ *)
    10何年?前にコンデジ買った時とあまりにも性能が違うので~!!
    やはりデジイチお持ちなんですね~良いなぁ(*´Д`*)
    今度はコンデジを買い替えなんですね~♪
    今回の記事が少しでも参考になったなら私も嬉しいです~ヽ(^0^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog66.fc2.com/tb.php/468-86b15ffe
この記事へのトラックバック