★柚子のむせかえる香りに悶絶しそうでした(ノ_ _)ノ゛★

2016年02月11日 16:54







先週は私の割に(←「のび太の癖に」的な?)片付けや掃除・・・
土曜はお出掛けもしたせいか?今週は疲れ気味で何も出来ない上、

風邪まで引いちゃいました(;一_一)
下向くとお鼻水が・・・





     





これじゃ、プラマイゼロで意味ないですね~
ほどほどに毎日こなせるようになりたいと思う次第です_φ(・ω・`)





さて、今更なんですが・・・(;^ω^)


お正月におとうたまの実家から柚子を貰ったんです。






私は柚子が大好きなので、勢いで沢山貰ってしまったのですが・・・









15個以上~かなぁ?







しかし、放置していたら柚子皮の表面が少し腐り始めたので・・・



Σ(-`Д´-;)イカ~ンと思い、









急に思い立った夜中の1時過ぎから


柚子の皮を剥いては~


刻み柚子の汁は絞って・・・














残りのカスも凍らせて・・・

お風呂に入る時に巾着に入れて柚子湯を楽しもうと思います
(刻んだのは一月中旬です


⇒ 既に試したのですが、あまり楽しくなかったです
(やっぱり、皮に香りが付いてるんですね・・・)













いくら・・・好きな香りとは言え―――


ずっと嗅いでいたら気持ち悪くなって来て・・・



柚子が嫌いになりそうでした(´д`)














でも、チュっちゃん・・・












この距離で寝ていましたけどね・・・(;^ω^)














今はジップロックに入れ、冷凍庫で凍らせて
小出しに鍋料理等の薬味に使ってます~(ヽ(´ω` )ノ))



やっぱり、生からの柚子は美味しいぃ~















梅、ありがと~~(^o^)/




この後、ちゃんと手を洗って梅に触ったんだけど逃げられた・・・





以上、一月「私的に頑張ったコト」でした


オゾン層破壊




心の声がだだ漏れ―――

あぁ、↑のメガネ人が~
ディーン・フジオカ様だったらなぁ・・・主任~♪・:*:・ ( ̄* )

深キョンのように罵られたいっ~(´艸`*)




ああいう感じのやり取り、大好き~♪

引っ張って頼りになる人の方が楽だぁ・・・



あ、ドラマ↑の話です 「ダメな私に恋してください」

妄想だけなら自由








       







前回の記事 ⇒ 皆さんに簡単にお返事です(^^)/
まだの方はお時間ある時にでもどうぞ♪






ワンコ・ニャンコ365日カレンダー2016年度☆詳細記事へ♪
バナーサイドバーへ  移しました
発送も始まっています(^-^)

引き続き、よろしくお願いいたします(^^)/




コメントのお返事はまだ簡単にお返事の予定ですo(_ _*)o
本日、お鼻水が垂れるのでコメント残せないかも~


皆さんも風邪等に注意して下さいませ

コメント等無理せず遊びに来て下さいね(^-^)ノ゛
最後まで観て下さってありがとうございます~








★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)





・・・お手数ですが、お願いいたします~(('ェ'o)┓ペコ!!




人気ブログランキング( '-' )=





モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ












banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡









過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪
別館、余力があれば明日にも更新するかもです(^o^)/



     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. すもっち | URL | -

    こんばんは^^

    あら~~^^
    今年ゆずはなり年で実家の裏庭にたくさん落ちてます^^;
    差し上げたいくらいです^^;
    母親が、柿とゆずと氷砂糖と漬込んでくれるのが
    大好きです^^
    カロリー高いですが^^;

  2. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    ゆず沢山うれしいですね~
    買うとそれなりのお値段ですもんね
    こんなにってなかなか、うれしいですね
    皮をこんなにちゃんとむいて
    冷凍とかして保存してるんですねー
    ゆずのジャムとかもおいしそう~^m^
    チュチュちゃんゆずの香りがすっごいとこで
    寝ていたんだ
    風邪だいじょうぶですか?
    私もこの間風邪ぽくなって焦りました
    はやくしっかり治してくださいね、お大事に~

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. あんずミャミャ | URL | -

    いろいろ頑張って
    疲れが出てしまったのかしら?
    ゆっくりしてくださいね。

    ゆず、たくさんあると
    むせそうになりますよね(^^;
    私はジャムにしてしまうけれど
    冷凍もできるって知りませんでした。

  5. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    パパさんチラリ出演♪(o´罒`o)ニヒヒ
    (鬼)柚子、わが家も昔頂いたのですが必死で切って
    手が痛くなった記憶が・・・
    ゆず酒にしたら美味しそうですね〜 ( ̄¬ ̄) ジュル…
    柑橘系苦手なお猫様にとっちゃ迷惑な香りですよねw

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. はちみつ | URL | 9YLR/fOQ

    根気のいるお仕事でしたね~。
    実は私の実家の近くはゆずの産地で、よく父がたくさん持ってきてくれました。
    私お料理がいまいち・・・面倒でたくさんダメにしました。
    頭が下がります。すご~~~いです。

  8. しげりん | URL | eA2F1dQw

    タイトルを見て「梅子のむせかえる香りに・・・」
    って見えちゃいました(笑)
    下に移動したら柚子の写真があって勘違いだとやっと気づきました^^;

    私も柚子の香りは大好きです♡
    それにしても柚子の刻み頑張りましたね~!
    お疲れさまでした~^^v

    チュチュちゃんは柑橘系の香りが苦手?
    ぷりんと一緒ですよ~^^

  9. あーにゃん | URL | Y4u32ICE

    わぁ(*`∀´*)
    ☆とまみさ★さん、すごいでヾ(*´∀`*)ノ
    こんなに、刻んで、絞って、冷凍して(`✧ω✧´)

    私も大人になってから、柚子が好きになりました(*´▽`*)
    ただ、お風呂に入れると、全身が真っ赤に腫れ上がりますが(;´Д`)

    のんびりと、マイペースでお過ごしになられて、ご無理はされないようにして下さいね(o^^o)

  10. ヒカリ | URL | -

    柚子の作業、頑張りましたね~!
    私も先日いくつか柚子をいただきましたが、
    お風呂に入れた他は、放置したまま・・・香だけを楽しんだ
    という、今思えばもったいないことをしてしまいました(>_<)
    私も頑張ればよかったなー! 反省;

    ↑のしげりんさんのコメ
    「梅子のむせかえる香りに・・・」 っていうのに
    笑ってしまいました~梅子ちゃん、どんな?(*≧m≦*) 

  11. Gavi | URL | -

    色々お辛そうにゃあ!
    あまりご無理なさらずゆっくりりんして体調よくして下さいねー!
    ゆず!@@!すごいのにゃあ!
    お家も11月にたくさんいただいて、おねねポン酢しこんでたにゃあ!
    そろそろいただけるかにゃあ・・・
    梅ちゃんがんばってすごいのにゃあ!
    アタシはちゅったんとおんなしだよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

  12. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    凄い量の柚子だね。
    2016年は柚子柚子柚子だね。
    柚子の皮が、うすあげに見えたよ。

  13. ねこっこ | URL | -

    柚子か(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
    梅子だと思っちゃった・・・老眼はいやねぇ

    それにしてもすごいいっぱい頑張ったんですね~
    柚子って何に使ってあっても美味しいですよね

    恭子ちゃん、今回も素敵な共演者さんでうらやましいわぁ❤


  14. CAT. | URL | -

    Happy Valentine's Dayにゃ(^^)b

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 白猫2にゃんず | URL | -

    かなりご無沙汰なのでお忘れになられてそうですが^ ^
    2人とも元気そうで何よりです。
    またコメントしますね^ ^

  17. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、コメントありがとうございますv-22
    お返事・・・大分、遅くなってスイマセン・・・(ノ_ _)ノ゛

    何か治りそうで治らない風邪で~ヽ(T-T)ノ
    自分で柚子を剥いて保存するのは初めてです。
    クックパッド先生に教えてもらいました(^_^;)


    柚子の皮が大好きで以前、柚子茶と柚子皮に砂糖をまぶしてある
    オヤツを食べて5kg以上太った悲しい過去があります~(TдT)




    すもっちさん★
    裏庭、宝物が落ちてますねw( ̄▽ ̄;)w来年、着払いで送って下さい(笑)
    柿と柚子と氷砂糖・・・カロリー高いのは美味しい証拠ですね(*^m^*)




    もちゅみさん★
    おとうたまの実家にも柚子が生ってるそうでお裾分けでした(^-^)
    とりあえず全部ダメにする前に凍らせておきました(^_^;)
    こうして置けば後で色々と作れそうです♪(ヤル気があればですが・・・)




    あんずミャミャさん★
    多分、知らず知らずのうちに工事の音とか色々しなくっちゃ~って
    焦る気持ちがストレスになってたのかもです(^_^;)
    冷凍のアイディアはクックパッド先生です(*^m^*)




    non☆(@'ω'@)たんさん★
    パパラッチさんって見えちゃいました( ̄∇ ̄)おとうたま、ぼかしたら
    イケメンにならないかな~って(笑)鬼柚子は皮が堅そう(`艸´;)
    柚子酒!飲めたら焼酎とかで割って飲みたいですね(*^m^*)




    はちみつさん★
    ズボラな私にしては頑張りました(;^ω^)母はよく干し柿も作ってましたが。
    私も親から折角貰ったモノをよくダメにしてしまいますヽ(T-T)ノ
    料理はやる気が起こるまでが・・・今回、だから風邪引いたのかもです(笑)




    しげりんさん★
    確かに言われてみれば柚子と梅子似てるかもです( ̄∇ ̄)
    柚子美味しいですよね~毎日食べても飽きない位好きです♪
    チュチュより梅子の方が柑橘系は苦手かもです(;^ω^)





    あーにゃんさん★
    あーにゃんさん、すごいで~!私にしては頑張りましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
    柚子の良さって大人になって判るのかも?お風呂には入れられないなんて~
    きっと、皮膚がデリケートなんですね(;´д`)




    ヒカリさん★
    私もいくつかは頑張り過ぎずにお風呂入れちゃえば良かったなぁ~って( ̄∇ ̄;)
    きっと無類の柚子好きだから頑張れたんだと思います(笑)
    柚子やっぱり丸ごとお風呂に入れないと香りしなかったので楽しめて良かったですよ♪




    Gaviちゃん★
    何だか色々と重なる時って、あるんだなぁ~っと・・・(^_^;)
    昼間なるべく休みながら過ごしてるのに治癒力が足りないのかな?
    おねえさん、ぽん酢仕込んでたなんて♪美味しそう~(*'∀'人)




    クリちゃんさん★
    お義母さんに持って行けるだけ持って行けば?って、言われたのに
    つい、欲張っちゃった(;^ω^)柚子の薄揚げ?オイシイのかな?(笑)




    ねこっこさん★
    遥さんも柚子と梅子を(^∇^)あはは♪老眼はファンには内緒にしなきゃΣ(-`Д´-;)
    今回も(*ё_ё*)きゅん・・とする共演者さん達でしょ?
    (ホントにホントだったらなぁ・・・( = =)トオイメ~)




    CAT.さん★
    ホワイトデーもHAPPY DAYになるといいんでち、よぅ~~💛




    白猫2にゃんずさん★
    (*'▽'*)わぁ~♪ご無沙汰です~~!!
    一瞬、「?」と思ったけど白猫2にゃんず居るお家と言えば(*´Д`*)
    ちゃんと覚えてますよ~♪コメントすごく嬉しかったです!!
    皆、お元気ですか?また、是非遊びに来て下さいな(*^m^*)




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/712-4b4d4599
この記事へのトラックバック