FX比較

★消えそうだったちいさな命を預かっています(〃・ω・)★

2016年07月06日 21:23






先日はアリが発生した記事に・・・

レモン汁やお酢以外にもシッカロールや輪ゴム、唐辛子等が
効果があると教えて頂きありがとうございました~


お陰様でアリさんの再発生は今のトコロ大丈夫です



―――ですが、


・・・今回もっとバタバタしております。






何だか・・・おねぇこ、隠し事してるでチュチュ・・・


白猫さんは何も知らない方が良いと思います...((((( ̄‥ ̄;)















ウチのニャンズも異変に気付いております(特に梅子さんは・・・



今月の1日の金曜日、
ウチのおとうたまが仕事帰りに・・・



「いつものニャンニャン・ポイントで白い仔猫がグッタリしてる・・・」

「母猫が傍に居たけど何も出来ない感じで」


ニャンニャン・ポイント=いつも猫さんを見かける場所
★2014年8月 ⇒ 過去記事参照

もしかしたら、この時の子供のまた子供か親戚かも?








母猫が傍にいるなら迂闊に手を出すのは・・・と、
その時は思っていたんですが





そして、今週月曜日に帰って来たおとうたまが・・・


「また、あの場所に仔猫が居て動かない」

「あの白猫、ヤバイかも知れない・・・」








さすがに心配なって・・・

丁度、家にあった流動食のミルク味とちゅ~るを持って様子を見に行きました。











でも、置いても全然食べない。













手で舐めさせようとしたけどダメ。













お目目も瞬膜がかなり出ちゃっていて。


生後1ヶ月経ってるのかな・・・?
身体がノミだらけでクシャミをしていて鼻水が出てる。





私が・・・

「どうする?このままこの子、放って置ける?」


おとうたまは、

「放っておけない・・・連れて行こう?」





「連れて行った時点で元気になったら里親さんを見つけるか、

この子の面倒を最後まで看る責任があるからね?」


・・・と、確認しておきました。










その後、家に帰りチュチュに見つからないようにお風呂場へ直行。



仔猫の身体が低体温になっていたので
温かいタオルで身体を拭いてあげました。

身体を洗うと弱っている仔猫の身体に
負担が掛かるので温めながら拭くだけ。




少し温めたせいか体温が上がって毛繕いをしたり、
拭かれるのイヤって跳んだりし
始めて・・・










今は梅がウチに来た時に入れていたラビットケージを
組立てて梅の部屋に隔離しています。


梅子も初めウチに来た時はトイレの缶に寝てたよね・・・?












鈍臭い梅子が仔猫に向かってシャーシャー威嚇

自分のケージにろう城中(;´д`)




でも、猫風邪を引いているので移らないように
離れていてくれた方が助かりますけど・・・(^_^;)


クショミが飛散して移るって獣医さんにも忠告され


後、体力がUPするまでノミ退治、お風呂に入れられないので・・・



またググって、ニャンズに負担にならないノミ対策を検索。
(ニャンズ達にはフロントライン・プラスしました)


○レモンの輪切りをお水に入れて沸騰させたモノがいいらしい。

○後はハーブ類(ネコに危険な種類もあるので注意)



早速、私達ノミに喰われてますヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ


電子ノミとりホイホイをAmazonで注文中。
(LEDの光でおびき寄せ粘着したもので確保みたいな?)





酸性雨

    






そういうわけで・・・

まだこの仔猫が他に何か感染しているかも判らない(まだ検査出来ない)状態
なのでチュチュ・特に梅子に移らないよう細心の注意を配って保護しています



後は仔猫に一日に何回かの投薬・目鼻に塗る軟膏4回と・・・
自分自身の健康管理
(過眠症状等が出ないように



暫くは仔猫の通院もあってバタバタするので、
コメント等残せない日もあると思います





・・・今回、こんなにちいさな仔猫を保護するの初めてで
凄く責任も感じていて、判らないことがいっぱいで



何かアドバイス的な言葉等、頂けたら幸いです



今後・・・「なこ」(仔猫の仮の名前)が元気になってから
里親さんを募集するかどうかは考えようと思います


まずは「なこ」に元気になるよう頑張って欲しいです



コメントのお返事はまとめての予定ですo(_ _*)o
最後まで観て下さってありがとうございます








★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)







・・・お手数ですが、お願いいたします~(('ェ'o)┓ペコ!!


人気ブログランキング( '-' )=



なこが元気になりますように・・・


 モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ








banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡









過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪
ただ今、別館は紫陽花とウチの観葉植物の様子です(^o^)/



     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/





関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. きらちろママ | URL | -

    お疲れ様です。
    まずは獣医さんに診てもらったほうが安心ですね。
    ノミやダニが発生していたら、フロントラインでは間に合わないので、
    病院でアルコール消毒してもらうのがいいですよ。
    他に治療が必要か、体力の回復だけでいいのかアドバイスしてもらえますし…。
    ウチも2匹の仔にゃんを保護して、里親さん募集中ですが、仔猫は何があるか
    わからないので、目が離せませんね。
    でも、とまみささんもおとうたまも、まずはご自愛くださいね。

  3. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    うわ~白猫さん相当弱っていたんですね。。。
    保護してもらってよかった
    病院へ行ってお薬や目薬もなんですね
    ケージにいるこの画像は拭かれたとこなのかな?(毛の感じが)
    そうですね、当分元気になるまでは
    シャンプーなんかも出来ないし
    でもノミだらけなんだ(~_~;)
    早く元気になって体力もついて
    ノミ対策とかもしたいですね
    うちはおふみが来た時猫風邪で目が開かないような
    状態でしたが
    この白猫さんよりは大きく(3か月とか)
    1週間くらいで元気になりました
    白猫さんはなんだか栄養状態も悪そうなガリガリな感じなので
    がんばってほしいです
    ☆とまみさ★さんも大変かと思いますが
    休める時に休んでくださいね~

  4. あーにゃん | URL | Y4u32ICE

    優しい☆とまみさ★さんご夫妻にお会い出来たにゃんこちゃん・・・幸せですね(*^^*)

    そして、ありがとうございます。

    こにゃんこのお世話に、チュチュちゃん、梅子ちゃんのお世話・・・本当に大変だと思いますが、応援しています!!

    ご自愛しつつ、頑張って下さいね(*´∀`*)

    そして、子にゃんちゃんが幸せに元気になります様に・・・(*´ー`*人)


  5. ほんなあほな。 | URL | -

    病院には、罹られたんですよね??
    まずは、点滴や補液で水分を補給しつつ、
    少しづつでも、栄養価の高いウェット、ヤギミルクなどを自力で食べ始めてくれると、
    一安心なんですが・・・
    蚤は、まぁ、櫛で梳いて、洗剤に漬けて退治するという(潰しちゃだめですよ~^^)アナログな方法が、
    一番猫さんへの負担は少ないかな??
    後は、ゲージの外に、粘着タイプの蚤取りとかを仕掛けて、拡散しないようにするとか?
    大変だとは思いますが、子猫さんの体力回復が一番^^
    梅子さん、今しばらく、とまみささんを子猫さんに貸してあげてね~

  6. あんずミャミャ | URL | -

    子猫ちゃん、回復してくれることを願っています。
    病院にはつれていかれたのでしょうか?
    自力で食べられそうになければ
    輸液でせめて水分を与えてあげた方がいいかも。
    にゃんこはすぐに脱水になるといいますし。
    ノミはノミ取り用の櫛ですき取れば
    少しは減らせる・・・かな?

    子猫を保護するって
    出来そうでできないことです。
    見つけたご主人、連れて帰ろうと決めたお二人
    本当に頭が下がります。

  7. Gavi | URL | -

    うわあ!助けてくれてありがと!
    獣医さんのお薬、塗り薬と飲ませるの・・・大変なのにゃあ!
    アタシ弱っててごはん食べられなかったときはプロティンみたいなの獣医さん出してくれてシリンジでチューしたよぉ。
    ノミは、ガーリックローションがノミよけ、レモンローションがかゆみにはいいけれど、それくらい小さくて弱ってるとどっちも刺激が強いと思うって。(作り方はどちらも熱湯を入れたカップに無農薬、レモンは皮にワックス使ってないもの/を入れて20分くらいフタをして放置・・アタシもやってて、ホリスティックケアでは一般的だけど、子猫はまだ免疫体系もできてないから、負担になると思う)。ハーブを使うものも精油を使うものはダメだから、ほんな。おねえちゃんが言ってるけど、一番負担にならないのはノミ取り櫛だと思うよぉ。

    もしよかったらお家にあたしたちの使ってるヤギミルクやコロストラム(免疫初乳)あるから送るよぉ。

  8. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    優しいとまみささんご夫妻に見つけて頂けてよかったです (´;ω;`)
    きっとママにゃんも心配ながらもほっとしているのではないでしょうか。
    早く元気に大きくなって、ママにゃんと再会&優しい里親さんと
    出会えるといいですね♪
    ウチは2ヶ月未満の子を育てたことがないので、
    なんのアドバイスも出来ませんが応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    梅子ちゃんと、チュッちゃんとも早く仲良くなれますように☆

  9. しげりん | URL | eA2F1dQw

    とまみささん&おとうたま
    弱っていた子猫ちゃんを助けてくれてありがとう!

    とまみささんも子猫ちゃんのお世話は
    とっても大変だと思いますが
    とまみささんご自身も体調を崩さないよう
    子猫ちゃんのお世話頑張ってくださいね!

    私はアドバイスが出来ませんが
    子猫ちゃんが元気になるようお祈りします☆

    チュチュちゃんと梅たん(特に)に猫風邪が
    移らない事も祈ってますね。

  10. CAT. | URL | -

    なこちゃん、とまみささんご夫婦に出会って良かったです。
    早く元気になりますように!!!

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. yumeyunta | URL | -

    なこちゃん、危ういところでしたね。
    しばらくは目が離せずに大変だとは思いますが、救ってくれてありがとうございます。

    弱っている子猫の保護や手当の仕方にくわしい猫ブロさんたちがコメントを残してくださっていて頼りになりますね。

    どうかなこちゃん、回復して元気になってくれますように。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. タフィー104 | URL | -

    巡りあいですね
    なこちゃんほんとにラッキーでした
    あのままだったら・・・と思うと
    でもその中でも生命力はあったんだから、絶対元気になりそうです
    大変ですが頑張ってください!!
    ほんと良かったです

  15. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    頑張ったね。
    大きな疾患が無ければ、猫は日々回復するよ。
    そしてあっと驚く様な美人な猫になるよ。
    ファイト!

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、アドバイスや「なこ」へも応援をありがとうございますv-22
    そして「ありがとう」を「ありがとう」ございます(´;ω;`)

    鍵コメを下さった皆さんも本当にありがとうございますねe-267



    4日間も頑張っていた仔猫を見捨てる事は出来ませんでした。
    これは出逢いなんでしょうね?きっと・・・。

    詳細は後程、報告しますね・・・。
    「なこ」今は食欲が出て来て段々元気になってきています(^-^)
    ただ、まだ安心は出来ないのでバタバタすると思いますが。


    ノミも無事駆除することが出来ました。
    なこが頑張って食べてくれたお蔭でノミ問題も何とか解決。


    >もちゅみさん★
    そうです~画像は拭いた後の画像です。

    >Gaviちゃん★
    アドバイスと有難いお申し出を本当に
    ありがとうね~~!!とても助かります♪



    私も大人の外猫さんや実家に居た時に拾ったチーコは
    もう少し大きかったのでこんなに弱った仔猫は初めてです。

    判らないことだらけの中、アドバイスや応援のコメントを
    頂いて・・・とても心強く感じて頑張れました(^-^)



    今はとにかく体力を付けて免疫力を上げることが
    色んな病気への対策になるので頑張りますね(^^)/


    私の体調も気遣って下さりありがとうございますねv-22



  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. Gavi | URL | -

    ノミさんいなくなったようでよかったにゃ!
    なこちゃん元気が出てノミさんががつけなくなるくらいいい感じになってると思うのにゃあ!
    アタシはノミも数匹ついてたけどねアリの方が多かったからね・・・
    ノミさんにもこりゃあおいしくないって思われたみたいなのにゃ。
    元気になりだすと、元気加速度するから・・・
    ☆とまみさ★おねえちゃんはちびっこのお世話でお忙しくなられると思うけど・・・
    なこちゃんも☆とまみさ★おねえちゃんもがんばっちゃうにゃ!

    メッセージありがと!よかったにゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog66.fc2.com/tb.php/748-1e030586
この記事へのトラックバック