FX比較

★今更ながら、今年の目標とか希望みたいな・・・( ̄  ̄;)?★

2017年01月16日 23:09






土曜日から寒波のせいで本当に寒くなりましたね

今日も寒くて・・・

「冬でも家の中で靴下は履かない!」と豪語していた私でも
ルームシューズ履いて座ってます(^_^;)
(スキニーの上に)



先日寝室とニャンズ部屋のエアコンが壊れたので・・・







ニャンズ部屋には安いファンヒーターを買って付けていたせいか
電気代が夏の約3倍の請求が届いてビックリ



このままだとエアコン買った方が安いよ(゚Д゚屮)屮



益々、食費を安く抑える為、自炊の必要性が・・・(^_^;)


今年の目標
食事と健康第一・こまめに掃除(断舎離)・リメイク&DIY



前から思っていたんですが・・・

人間の食も変えるならニャンズの食も考えようと。







現状に甘んじてしまっていて、実行に移せずに―――



これではイカン



チュチュ 12歳 4年前に腎臓病ギリギリの数値へ。
病院で療法食を勧められる。(ロイカナ以外はお腹が下りやすい)


ロイカナ 腎臓サポート(カリカリ)
ピュリナ 優しく腎臓サポート 11歳以上(カリカリ)

開けたての時は食いつきが良いが段々トッピングしないと食べなくなる。
家に来た時から一度に食べないムラ食いなので
カリカリ2~3回、ウェット2~3回別々に分けてあげている。

スペシフィック猫 腎臓用 FKW 低Na-リン-プロテイン(ウェット)

開けたら直ぐに製氷機で小分けにして冷凍。
最近、水分多めにしてあげると特に食いつきが良くなった










梅子 7歳 避妊後、太る。

アイムス 毛玉体重管理 1~6歳(カリカリ)既に年齢オーバー

梅さんは好き嫌いないので食いつきはいいけど痩せない。
最近は玩具への興味がチュチュより薄れているorz
(毛艶・食欲・便尿特に変化なし・・・ストレスかな










なこ 生後約8ヶ月目

ビューティープロ2~12ヶ月子猫用(カリカリ)
ドクターズダイエット
キティ ジュニアエイド ~1歳まで(カリカリ)
(動物病院プレミアムフード)

そろそろ8ヶ月目・移行する時、次は何にしようか思案中。
現状はとても元気過ぎるほどに成長中(^o^)/

メニワン 動物用 メニにゃん Lリジン(サプリ)

猫風邪の目ヤニ鼻づまり用 ⇒ かなり改善される。









最近、チュチュの段々収納へ上るスピードが遅くなったような気がする・・・。












特に怪我はしていないので、シニア猫だし関節の事とかも考えたいよね。



今、「カナガン」アニモダの試供品を100円で試せるという事で注文中。
(アニモダと勘違いしてました↑ゴメンナサイ~

ただ、全ステージOK!とは書いてあるのですが・・・
なこには良さそうですが、梅子の肥満には微妙?
腎臓食のチュチュにはどうなんだろう?


実際に「カナガン」を食べてる方の意見が聞きたいトコロ・・・。


ネットでも調べたけれど、判断し難くて。
一番はロイカナの腎臓サポートの代わりになるなるものを探し中




今回、記録と言うか備忘録的な記事になってしまって
つまらなくってゴメンナサイ~(^_^;)



ゴミ分別



    






前回の記事の ⇒ 簡単なお返事です(^^)/
まだの方はお時間ある時にでもどうぞ♪



コメントのお返事は一応、まとめての予定ですo(_ _*)o


皆さん、寒さで体調を崩さないようコメント等無理せず遊びに来て下さいね(^-^)ノ゛

最後まで観て下さってありがとうございます~







★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)







・・・お手数ですが、お願いいたします~(('ェ'o)┓ペコ!!


人気ブログランキング( '-' )=



コメント等、残せない日も多くてスイマセン・・・


 モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ








banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡




過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪
ただ今、別館小鳥や龍の手水場など(^o^)/



     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/





追 記は飼い主の備忘録






        






因みに飼い主ズ(・ω・)ノ









〇おとうたま 肥満(出べそになる程、腹が出てくる)
都合の悪い事は忘れられる(痴呆気味?)照明・エアコン・ヒーターの消し忘れが激しい

一度に2つの事が出来ない病














〇おかあたま 睡眠障害(過眠症&不眠症)・貧血
過眠症状が出ると起きれないので代謝が落ちて太る。(゚うェ´。)゚。

逆流性食道炎・慢性胃炎は最近、落ち着いてきた。

にんにく・肉少なめ・刺激物は食べない。
アルコール・カフェインも飲まないようにしている(´;д;`)ウッ
(烏龍茶も紅茶も大好きなのに


漢方(ツムラ加味逍遙散)・貧血、コレステロールの薬・
安定剤眠剤系薬(3~4種類)は継続。(胃薬は飲まなくて平気になった!)



今年こそは歯医者と婦人科へ行かなきゃ・・・。









去年の抱負を色々あげたけど、達成率は?

去年の抱負(何だか1年経つと恥ずかしいな~


○優先順位を決めて行動する。⇒ △

○他人と自分を比べない。⇒ 〇よりの△?

○他人に自分の考えや価値観を押付けない。⇒ △よりの〇?

○自分でストレスを作らない。ストレスを溜めない。 ⇒ ×よりの△










鏡開きの日を勘違いして過ぎてから作ったお汁粉(^_^;)

パスタは和風野菜うどんスープを使って余りモノと
ひき肉等を入れて野菜ミートソース風パスタに。




○文句ではなく、意見を述べる。⇒ △

○固定観念にとらわれず、柔軟な発想を持つ。 ⇒ 〇よりの△

○自分が悪い時は素直に謝る。⇒ 〇

○どうしようもない時は諦める事も大事。⇒ △よりの〇

○どうしようもない時は発想の転換も必要。⇒ △よりの〇




総評・・・あまり難しく考えるの止めよ






        






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. CAT. | URL | -

    この極寒の時期のエアコン故障は辛いですね(TT)
    そして3ニャンそれぞれに合わせたごはんも大変そう。。。
    隣のごはんの方が美味しそうに見えて・・・なんて騒ぎにはなりませんか??

  2. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    あれ、チュチュちゃんって腎臓のごはんだったんだ
    うちはものすごい種類(ほぼ全種類、海外のもふくめて)
    腎臓のカリカリ、ウェットと試しにかったけど
    まだ全種類試し終えてないんですが(-_-;)
    試したのはほぼおふみが全滅
    チュチュちゃん偉いなー食べるのあるんだもん
    アニモンダも腎臓のがあるんですよね
    それは試しました(さっちゃんがちょこっと食べて、おふみがまったく食べなかった)
    そしてこうやって1年の抱負とか~って
    それがまたすごいです
    私なんてなんにも
    ほんとはダイエットとか運動とかあるんだけど
    絶対無理だから考えないようにしています・・・

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. あんずミャミャ | URL | -

    なこちゃん
    だいぶ男のらしい顔つきになってきましたね(^^

    腎臓用のごはんって
    資質が多いから
    お腹を壊しやすいんですよね。
    うちは7歳を超えたころから予防もかねて
    腎臓用の療法食を半分混ぜていますが
    JP以外はおなかを壊してしまいました・・・(^^;

    ちなみに知り合いのおうちのにゃんこさんは
    メタボリックスでダイエットに成功したようですよ♪

  5. ゆめた | URL | -

    何気にトップ画面が変わっています。
    お正月バージョンですね☆

    電気代3倍は衝撃受けちゃいますよね。
    ウチも今月は、石油ストーブ以外に寝室のデロンギ、じゃじゃが来ていた時の暖房代を、電気代の通知を見るのが怖いです。
    でもこの寒さだと使っちゃいますよね(泣)

    今年の抱負立てていませんでしたが、一番は人もにゃんずも含めて健康でいられるように努めることでしょうか。
    年末年始はにゃんずの病院でバタバタしていたし、私も自身の健康について、改めてかんがえてしまいました。
    そのための生活の見直しをしたいです(←オオグチ タタキニ、ナリソウダワ・・・)

  6. Gavi&TibiTibiはなび | URL | k4K7G4dA

    エアコン2台壊れたのぉ!@@!
    家電は連鎖するから気をつけるにゃ。

    ごはん難しいよね・・・
    お家は腎臓の療法食は短期にはBUNは落ちるけど(たんぱく質が少ないからね・・・たんぱく質の老廃物は出ないのにゃ)、筋肉の元になるたんぱく質が少なければ筋肉も落ちるから・・・
    かなり進んだ腎不全じゃなければたんぱく質量は落とさない方がいいし、ましてや腎不全の診断も受けてないなら使わない方がいいと思ってるみたいだよ。
    ホリスティックケアやBARF系の手作り食だとそういう考えの獣医さん多くて・・・それはわかってたけど・・・今回、TibiTibiの件で普通の獣医さんの院長も、とりあえずは療法食はわたされたけど・・・「たんぱく質が腎臓に悪いってエビデンスは調べたけどないんだよねー」って。おかげでステージ3のTibiTibiも蛋白質制限しなくていいんじゃない?って思えて(軽く制限はしてるけど)スムースに数値落ち着いてきたにゃあ。
    お家の場合はアタシも2歳から4歳半慢性腎不全(CRE2.5~2.74)を高蛋白食(ただし質のいい=アミノ酸スコアの高い動物性たんぱく質)にして正常値、それが10年近く続いてるからね・・・
    現にTibiTibiも今軽く制限してるけど・・・AAFCO基準に換算するとたんぱく質45~50%位。

    開けたての時はくいつきがいいけど、段々落ちていくのは・・・たんぱく質を低くした分エネルギー源としてたぶん脂質を高くしてて、腎臓にいいとされるオメガ3系のオイルを使っているのだと思うけど・・・オメガ3系のオイルは酸化しやすいから、開封後数日はいいけど、あとはかえってよくないみたい。むしろ普通のごはんにオメガ3系オイル(酸化しにくいカプセルもの)を別途添加したほうがいいと思うよ。(先月の本村先生のセミナーでアメリカの最新フード事情教えていただいたんだけど、アメリカの新しいフードはオメガ3を別途タイプになってるんだって・・・これが定着したら数年後に日本でもそうなるんじゃないかなぁって。)

    余計なことごめんにゃ。ちょうどお家も腎機能回復のため色々やってるとこだったからね。


  7. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    一気に2台も壊れたんですか・・・Σ( ̄Д ̄;)
    ファンヒーターって電気代そんなに食うなんて知りませんでした。
    エルもチョン兄ぃもゴハンは常に悩んでます〜
    ダイエット用の満腹感サポートも、満腹感にはならないようで(;´∀`)
    催促されまくりで、ちっとも体重減りませんw
    他のにすると、んちがパッサパサボロボロになったり・・・
    なんだか永遠にベストなゴハンが、
    見つからないんじゃないかって思ったりしますw
    なっくん色々見えててありがとうです!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ←(笑)
    ウチは眠くなると、もぅどーでもいいやー ・⌒ ヾ(*´ー`) ってなりますw
    たまにはそんなゆる〜いのもオススメですよ(笑)

  8. サポーターいっち | URL | -

    こんにちは(^^♪

    チュチュちゃんとストーブ、梅子さんとお布団、なっくんと玩具。
    それぞれ似合っていますねv-398

    年々、目標とか決めなくなっているというモノグサ気質ですv-393
    強いてあげるなら、とにかく周りも自分も動けるくらい健康で、細かいことは気にせず笑顔でいられたら万々歳かなあ、と(;^ω^)

    なんだか適当な奴でスミマセンe-466

  9. きらちろママ | URL | -

    真夏もエアコンフル稼働なので、電気代は心配になりますが、
    冬も部屋を暖かくしておこうと思うと、暖房は点けっぱなしに
    なりますよね。
    一時的は出費は大きくても、エアコンの電気代が一番安そうですよ。
    でも、エアコンは乾燥して猫を撫でると静電気パチパチ(-_-;)
    オイルヒーターやファンヒーターは電気代が高~い(;_;)/~~~

    アニモダの100円モニター、ウチも申し込むか悩んでいた時期も
    あったのですが、100%食いつき保証と言われても、ウチの猫は
    食べないのが多かったので、感想を聞かせてくださいね。
    腎臓食は最近増えてきましたが、チュチュのお口とお腹に
    合うフードが見つかりますように!

  10. ヒカリ | URL | qJkCWHbc

    電気代が夏の約3倍の請求ってびっくりですね(-_-;)
    ウチはガズファンヒーターですが、冬はガス代も跳ね上がるし
    プラス電気代もupなんですよね~;

    今年の目標とか希望、全然今更じゃないと思います。
    私はまだこれから書くかもだし(*^m^)
    ちゃんと振り返ってるところが素晴らしいです~!!

  11. ちっとと | URL | n5gWyoOY

    こんばんは
    うちのもかもかも腎不全で肝臓は保護した時から悪いです
    2回も違う世界の住人になるところでしたがご飯を変えたら減っていた体重も増え吐き戻しもほとんどなくなりました
    もう調べているかと思いますが参考までに
    ハッピーキャット ドライフード 成猫用 高齢者用 ダイエットニーレ ローファットキドニー 300㌘ 腎臓サポートだったと思います 大袋もありますが300㌘だと1週間と少しでもかもかは食べ終わるのでロイヤルカナンより新鮮なままで食い付きも良いです 冷蔵庫で保存していますよ アニモンダとかより飽きないみたいです
    チュッちゃんもストレスで吐いてしまうのでしたよね? もかもかも一緒です
    色々と試しましたが毛づやも良くなりました
    機会があれば候補に入れてみて下さいね

  12. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    去年の抱負は、凄く達成出来てると思うよ。
    何も変化が分からないよりも、こうして変化してる
    事が分かるって素晴らしいよ。
    せっかくなので、手作り猫ご飯の研究してみたら?
    キャットフードよりも全然コストがかからないって。

  13. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、コメントありがとうございますe-466e-420
    やはりニャンズの食事って皆さんも関心が高いですよね。


    食事を選べないニャンズの代わりに飼い主が色々と
    考えなきゃいけないですもんね。

    身体に良いもの=嗜好性が高いものと言う訳にはいかないのが難しい問題・・・。
    出来れば少しでもニャンズが好むものを食べさせてあげたいし。

    一度に移行するのは中々、難しいので少しづつ切り替えていけたらと。
    色々と具体的にメーカーや種類を教えて下さってありがとうございます。



    エアコン2台、同時に壊れたはキツイです~(´;ω;`)
    でも居間のエアコンが一番、使ってる筈なのに壊れてないのが救い。
    (いつ壊れてもおかしくないフラグが立ってるけど:(;゙゚''ω゚''):)



    TOP画のお正月Verはここ数年1月31日までアップしてます。
    本当は季節ごとにも変えたいんですけどね(^_^;)

    1年の抱負は私はホントに皆さんが思っている以上にダメダメな生活を
    してるので意識しようと一応、立ててるんですよね(^_^;)





    CAT.さん★
    3ニャンズ共、年齢も問題も違うので頭が痛いです~(´=д=`)
    チュっちゃんはないですが、梅となこは隣のご飯食べ合ってますorz




    もちゅみさん★
    チュっちゃんも腎臓食で切り替える時に凄く大変だったんですよ(´・x・`)
    腎臓と言うよりも食事が嫌でストレスで痩せていった位。

    おふみちゃんも食事の切り替え大変ですね。アニモンダも以前試したけど
    やっぱりロイカナに落ち着いちゃったんです。でもやっぱり変えたいな~




    あんずミャミャさん★
    なこ、男らしくなってきました?(*^m^*)イケニャンになれるかな♪
    腎臓食って脂質が多めになってるんですね?
    あんずちゃんはJP以外はダメだったんですね。

    メタボリックスでダイエット成功したんですか~w(*゚o゚*)w




    ゆめたさん★
    ウチ、何故か?半オール電化の家なんですよ~(お風呂だけガス)
    石油ストーブもあるんですが、石油の置き場所がなくって外に置くのは
    怖いし・・・。エアコンの代わりだとニャンズ部屋には電気ファンヒーターが
    安全で暖かいかなぁ~と。今月はもっと電気代上がってるかと思うと(゚Д゚屮)屮

    やはり人もニャンズも健康第一ですよね(´=д=`)
    何年前から胃カメラやCT検査を受けまくったけど、結果いつもストレスと
    自律神経失調症と判断され、最近は意識してストレスを溜めないようにしてます。




    Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん★
    とても詳しく教えてくれて本当にありがとう~!!
    タンパク質を減らした分、脂質を高くしてる。オメガ3系オイルが酸化しやすい。
    成程・・・チュチュみたいに味覚が凄く敏感な子はだから段々、食いつきが悪くなる筈だよね。

    一番良いのは質の良いチュチュの好みのご飯にオメガ3系オイルを足して上げる
    方法かな?と、考えてます!一応、注文しちゃったゴハンもあるので小分けにして
    冷蔵庫に保存して様子をみながら・・・替えられたら。




    non☆(@'ω'@)たんさん★
    電気代、石油じゃなくて電気ファンヒーターとハロゲンヒーターのせいかな(^_^;)
    エルちゃんもチョン兄ちゃんも皮膚も弱いから色々と難しいね。
    梅もダイエット満腹感サポートも満腹じゃないらしく・・・しかも動かざるごと山の如し。

    なっ君の色々なトコはnon☆(@’ω’@)たんさんの需要と供給で成り立っているので(笑)
    実際はいつも眠気に負けてゆるゆる~過ぎるんです・・・私(´Д`υ)




    サポーターいっちさん★こんにちは!
    チュチュは寒がりなので~梅子は段ボール好きでなっ君は元気に玩具~って感じです♪
    いっちさんはお仕事で忙しいから逆に目標とか立てている暇もないんだと思います(^_^;)
    実は適当だからこそ、目標を立ててるんですよ~( ̄∇ ̄)




    きらちろママさん★
    やはりエアコンは高いけど一番電気代は安く済みますよね?
    真夏は温度を高めに設定しておけば、付けっぱなしあまり高くないし。

    冬は乾燥するから静電気で愛猫のご機嫌損ねますね(^_^;)
    私は猫さんに触る時はハンドクリーム塗る代わりにアベンヌウォーターを
    手にもシュッとして少しでも静電気起きないようにしてます~。

    カナガンの他に注文したモノが揃ったので後日感想をお伝えしますね(^o^)/




    ヒカリさん★
    3月までこの電気代だったら、まぁまぁなエアコン買えちゃうので驚き(◎_◎;)
    冬場は給湯温度とかも上げるからガス代もですよね・・・。

    ヒカリさん、ブログのタイトルも変えてexciteにお引越しして心機一転な年に
    なりそうですよね(*^m^*)




    ちっととさん★こんばんは!
    もかもかちゃんも危うい時期を乗り越えましたよね(´=д=`)
    ご飯を変えて体調も安定してきたんですね?ご飯大事ですよね。

    ハッピーキャット・ダイエットニーレ・ローファットキドニー・・・
    全く知らなかったです~(^_^;)
    ストレスに良さそうなご飯だったらチュチュにも良いかもしれません。
    今回のでダメそうなら試してみたいです。300㌘は小食なチュチュ向けかも。



  14. しげりん | URL | eA2F1dQw

    きゃ~!電気代が~@@
    やっぱり電気のファンヒーターって
    電気代かかりますね><

    人間も猫もやっぱり食生活が大事ですよね。
    チュチュちゃん、ちゃんと療法食を食べるなんてエライです!
    腎機能が保たれますように☆

    食生活もだけどやっぱりストレスが1番体に悪いと思います。
    ストレスフリーな生活をおくりたいけど
    これが難しいですよね・・・

  15. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございますe-466e-420



    クリちゃん★こんにちは!
    ありがとう~!!抱負、達成出来てるかな?(^_^;)
    確かに少しでも変化は感じてるかな?

    ニャンズの手作り食まではまだ正直、頭が回らないかな~
    まずはフードに良いものをトッピングすることから始めようかと♪




    しげりんさん★
    電気ファンヒーターハロゲンヒーターよりも断然温かいけど
    電気代は跳ね上がってビックリ!!(`艸´;)

    チュチュは今のウェットは飽きないで食べてくれてるので嬉しい~♪
    人間もニャンズも食とストレスって心だけじゃなく体に凄く影響を与えるね。
    自分もニャンズもなるべくストレスにならないよう生活出来たら良いのに(*´д`*)



  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonekosiikocyu.blog66.fc2.com/tb.php/791-0a8dfd93
この記事へのトラックバック